ホーム > cabic公式ブログ  >  アーカイブ: 4月 2016

cabic公式ブログ

2016年4月のアーカイブ

イメージイメージ

先月末「京都モデル」ワークライフバランス認証企業として認証されました。京都府内で2335社の宣言があるうち認証企業は244社です。そんな中に仲間入りしました!!

時間単位でとれる有給休暇制度、育児介護休業規定の整備、育児休業実績、短時間正社員制度、在宅勤務制度などの実績があることが評価された要因。

いまだにワークライフバランスって時々間違った解釈をされることがあります。
仕事はほどほどにプライベートもしっかり楽しみましょうとか
仕事とプライベートを分けてどちらも時間を使いましょうとか
そんな認識は間違っています 😥DSC_2681 (1)
ライフは人生って考えるほうがいいのかなと思います。
ワークライフシナジーっていうほうが分かりやすいかも。
仕事も人生によい影響を与えること、働きがいが生きがいにつながる、人生を豊かに幸せを感じること、目先の生活が幸せでないと、仕事もうまくいきません。仕事とプライベートを別々にわけて考えるって無理ですよね。仕事での成長が社会貢献となり、生きがいや働きがいとなっていくことを会社としても大切にしています。

で、「京都モデル」ってどう違うの?京都府の独自行動計画より・・・・

・ だれもが意欲を持って働き経済的にも安定した暮らしのできる社会

・ 性別や年齢にかかわらず自らの希望により多様な働き方が選択できる社会

cabicは、

『様々な立場の人が、様々な人生の時期を乗り越え長く働き成果をだし幸福になる会社』を全員で参画して作り上げている会社です。

登録スタッフの皆様~大事なお知らせ☆

____ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ報告書はお仕事の次の日には投函しましょうღ .:*・゜♡゜・*:.ღ_

GW中は銀行様がお休みとなるため、報酬のお振込み日に変更がございます!ご確認をお願い致します。

【週払い振込日】

■4月27日(水)→4/20(水)までの報告書到着分  ※連休前最後のお振込!※

■5月  2日(月)→4/21(木)~4/24(日)報告書到着分

■5月  9日(月)→4/25(月)~4/27(水)報告書到着分

■5月11日(水)→4/28(木)~5/ 1(日)報告書到着分

■5月13日(金)→5/  2(月)~5/ 8(日)報告書到着分

【月払い振込日】

■4月25日(月)→4/  1(金)~4/15(金)業務 4/19(火)報告書到着分(通常通り)※連休前最後のお振込!※

■5月12日(木)→4/16(土)~4/30(土)業務 5/8(日)報告書到着分

※報告書を記入漏れなくお書きいただけない場合、再提出をお願いするなど、報酬の振込が遅れる場合もございます。

____ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ報告書はお仕事の次の日には投函しましょうღ .:*・゜♡゜・*:.ღ_

昨年8月に初めて店頭で店頭販売したイタリアの食品メーカーの生パスタ。

今年も業務が入ってきています。

本格イタリアン生パスタ研修会 2015年8月28日

その業務に入っていただくための事前研修を各地のオフィスで実施しました。

写真は名古屋の様子・・・・

登録スタッフの皆さんと一緒に商品について勉強する研修会は貴重な機会ですね。

皆さん熱心に商品について勉強して頂きました。

写真は名古屋の様子です。当社の永嶋部長のエプロン姿も見受けられます(笑い)~

IMG_0756 IMG_0757 IMG_0752IMG_0753もちもちっとしてて美味しそうです~。

パスタソースとパスタの試食販売を店頭で実施します。どんな商品があってどんな味で、どんなセールストークでご説明するのかといったことから

お客様に一番美味しく提供できる方法は?実践の中で熱心に学んで頂きました。こんなお仕事もありますよ~

登録スタッフの皆様、こんなメーカー様の商品を詳しく知ることのできる勉強会、今後も是非ご参加くださいませ。

cabicでは事業拡大に伴い、新卒採用以外にもキャリア採用も行っています。

詳細はhttp://www.cabic.net/recruit/career.html

ハローワーク他転職サイトでの募集も近日開始予定。特に経理財務部門担当者の補充を行いたいと考えています。

というわけで・・・今回は見えにくい縁の下の力持ち、バックオフィス部門、管理部のお仕事を紹介します。

cabicの管理部は、他の会社同様、人・もの・金・情報といった会社の資産を管理する部門。でもcabicならではのお仕事もあります。経理・財務・総務・人事・広報などの業務を担っていますが、特に特徴的なのは、経理・財務部門が、登録スタッフからの報告書の確認・そして報酬の支払業務を行っており、さらにクライアント先へ、請求書と共に、大切な情報の入った成果物としてのスタッフの店頭販売の報告書をまとめてお送りします。工場で言うと納品と請求書発行を同時に行っているイメージです。スタッフの報告書を確認し、不十分だったらスタッフを指導し書き直してもらうといった工場で言う品質管理のようなこともやっています。

単にお金の管理をしているだけじゃないのがcabicの経理業務。そのため、クライアントやスタッフとのコミュニケーションも欠かせません。スタッフへの経費の前払いや報酬支払い方法の相談にも応じているのが管理部です。他の会社の管理部門だと営業や商品と離れていることもありますが、cabicの管理部門は、社内だけでなく社外の方とも信頼関係を築いて対応していくことが求められます。業務全体・会社全体と関わっている部門です。

管理部メンバーを一部ご紹介~

160420仕事紹介管理部

 

 

 

 

・・・

会社説明をご希望の方、もっと詳しいお話を聞きたいという方

お気軽にお問い合わせくださいね。

管理部 採用担当:大内 oouchi@cabic.net

当社には大学生のスタッフが多く登録しています。

スーパーやイベントなど店舗や展示会などでの試食販売のお仕事が多いのですが
その過程ではたくさんのクライアント様にお世話になっています。

それをコーディネートできるのも私たちの強み!です。
クライアント様にご協力いただき
登録スタッフの大学1回生~3回生を対象に、就職準備支援セミナーを開催しました。

講師には大手酒類食品メーカーの方をお招きし、就職活動に至るまでの
大学生の過ごし方や社会人となったご自身の経験談などを交えてお話して頂きました。
講師ののリアルな話は大学生をひきつけていました。将来に対する不安が楽しみに変わるきっかけになるお話盛りだくさん。いい空気が広がっていましたよ~

SONY DSC

そしてメーカー様商品の勉強会。お酒についての基礎知識やメーカー様の商品開発にかける思いなどのお話も聴くことができ、大学生のうちから会社のお仕事やそれにまつわる知識を会社の方から聞くことのできる直接貴重な機会となったことと思います。

 

「どんな社会人になりたい?大学生活楽しい?」

SONY DSC

SONY DSC

そして、お酒についての勉強会~初めて聞くことも多く、皆さん、興味深深です。

SONY DSC

SONY DSC

どんどん発言して頂きました。

当社にとってはじめての試みでしたが、参加した大学生スタッフからは大変好評。
質疑応答の時間も足りない状況、次から次へと手があがり、いつ終わらせようかと迷うほどの大盛況。

今後も、当社のクライアント様のご協力を得ながら、企画していきますので
大学生スタッフの皆様、是非ご参加くださいね~!!

今日は賑やかな社内です。

全体会議で沖縄メンバーも京都オフィスに集結。

それから入社式、新入社員歓迎会と忙しい中ですが賑やかに、和やかに一日が過ぎています。

SONY DSC

入社式では社長からの激励メッセージの後、各部長よりの歓迎の言葉、そして一緒に働く社員代表からのメッセージと続きます。和やかな雰囲気で・・・入社式は、新入社員でなくても、初心を思い出す貴重な時間、受け入れる側の責任を改めて感じる場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

———————————————————–

入社式終了後の写真撮影!

SONY DSC

さあ、一緒にがんばっていきましょう!!みんなで切磋琢磨して事業を推進していきます☆—-

 

 

—————☆

会社説明会、4月も3回ほど実施予定です。

なかなか説明会では伝えきることができないcabicの仕事の醍醐味、
cabic社員の思いをご紹介します~!!

2月に沖縄のアサインセンターに異動した高岡。彼の日報の声より!!(cabicでは毎日日報を社内メールで各人が送信して共有しています)

☆☆☆☆☆☆

昨日の夜は帰宅しているときに今月から就職が決まりcabicを卒業していくスタッフさんから
何人か連絡があり「今までありがとうございました」というメッセージをいただき本当に嬉しかったです。
「別のお仕事になりますがこれからも一緒に頑張りましょう」と返信しましたら
「本当に頑張りましょう!」と返信していただきました。
お仕事をしていただいているから連絡をくれるのではなく
お仕事を辞めてからも報告というかありがとうという連絡をいただけたのは何よりも嬉しかったです。

 cabicの社是にもある「また逢いたくなる」に少しでも近づけたのかなと思いますが、
 今日もLINEのタイムラインで大阪に戻りますというコメントをしたとき応援してますと
 言っていただけたスタッフさんがいましたので、
 そういったことの積み重ねこそ自分がやるべき使命だと感じました。
 会社を好きになって欲しければ、自分を好きになってもらわなくてはいけませんので
 引続きスタッフさんを一番にしていきます。
 助けてほしいからではなく、助けたいと思っていただけるよう努めていきます。

☆☆☆☆☆☆

cabicの登録スタッフの方々にはたとえ1日であってもよい経験をして頂きたい、
やりがいを感じて仕事をできる環境を届けたいという思いで仕事をご紹介しています。

そんなことを感じることが仕事の醍醐味でもあります。

ちょっとした感動、うれしさが「また逢いたくなる」連鎖を生んでいきますね。

高岡さん逢いたくなる

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高岡さん、すっかりデレデレな写真も多いですが???いい顔していますね!

cabic株式会社はメディアフラッググループの一員です。本日朝からグループ入社式が執り行われました。その後、会社理解のための研修が・・・・東京と、沖縄と、そして大阪を結んで行われました。スカイプ越しですが、同時に行われることはやっぱりいいですね!仲間がいることも心強いです。グループの可能性も新入社員に伝わったことと思います。

cabicの入社は今回1名。

当社の岡野社長とツーショット!

DSC_2448

今年の新入社員は、1名。縁の下の力持ち、攻めと守りの管理部(笑)に配属されます。新たな仲間を迎えることができてとってもうれしく感じると同時に会社としての責任も感じます。しっかりと成長できるステージを提供していきたいという思いで一杯です。先輩社員も応援しています!よろしくお願いします~!!

入社式後は、若手社員と社長も交えたランチ会。美味しいランチで和やかにいろいろなお話が進みました。もちろん初日ですので、迎える側にも緊張もあります。ほんとcabicは、社員同士の距離も近く、アットホームな会社です。「また逢いたくなる」仲間としてがんばっていきましょう!

DSC_2450

暗くって写真写りわるくてごめんなさい。

DSC_2448

ページトップ