ホーム > cabic公式ブログ  >  アーカイブ: 10月 2017

cabic公式ブログ

2017年10月のアーカイブ

イメージイメージ

皆さんこんにちは!cabic鈴木です。

いよいよハロウインですね!ここ10年くらいでやたら賑わいを見せるようになったこのイベントですが、実際どういう催しなのかいまいちピンと来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は私もその一人・・・笑

 

ハロウインって結局何やねん!ってのをちょっとかじっていきましょう。

そもそもはヨーロッパ発祥の民族行事

超ざっくり言うと、秋の収穫をお祝いして悪霊等を追い出すお祭りだそうです。10月31日が1年の終わりで、死者の霊が戻ってくると信じられていたそうです。ちょっと日本のお盆にも近いのかな?という感じですね。

 

なぜ仮装するのか

「ハロウイン フリー画像」の画像検索結果

日本ではもはやコスプレパーティの日になっている気がするハロウインですが、そもそもなぜ仮装するんでしょう。これは諸説ありますが、死者の霊が戻ってくる日ということで霊に混じって悪魔や魔女がこの世にやってきて人間から魂を奪うと恐れられていて、その対策にお化けやゾンビなどに仮装して、人間じゃないよとアピールしたんだそうです。

 

あのカボチャは何者!?

「ハロウイン フリー画像」の画像検索結果

↑こいつです。皆さんこのカボチャさんの名前ご存知ですか?ジャック・オ・ランタンさんです。元々はこの人、「蕪(かぶ)」だったそうです。中をくり抜いてろうそくを入れてランプにし、魔除けに使っていたんだそうです。アメリカに伝わったときにカブからカボチャに変わったそうです。

ジャック・オ・ランタンはアイルランドのジャックさんという男性がモデルだそうで、散々悪いことをして死後天国に行けず地獄に落ちた時、過去にジャックさんが騙した悪魔から地獄でも門前払いをうけ、カブをくり抜いてランプにし、この世とあの世を灯しながらさまよい歩いているとか。おお怖っ!

 

色々調べていたら宗教的な認識違いがあったり、アメリカとヨーロッパでは風習に違いがあったり、面白いですね。いずれにしても節目に欠かせない重要なイベントだということがわかりました。

 

この週末、ハロウイン関係のお仕事に入るスタッフさんも多いと思います。

是非ハロウイントークネタをいくつか仕込んで販売に臨んでくださいませ☆☆

 

「ハロウイン フリー画像」の画像検索結果

こんにちはー!cabic島田です。
いつもお仕事に入っていただきありがとうございます!
cabicはいよいよ繁忙シーズンに突入です。
最近雨続きで気温もぐっと下がりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか〜?
私は今この間の三連休で久々に東京へ行って来ました〜!
特にこれといったメインイベントはなく(笑)、東京の友達と美味しいものを食べよう!の会だったのですが、
その中でも群を抜いて美味しかったのがコレです↓↓
焼肉2
肉。そう肉です!!
画像が小さくて伝わらない。。。。
真ん中はアワビ、その上は伊勢海老。
もはや何を食べにいったのかわかりません!!
あと写真はないのですが、厚切りタンがめちゃくちゃ美味しかったのです。
まず分厚い!そしてちょっとしか入ってないのに高い!!(※文句ではありません)
ただその値段を超えるほどに、美味でした。。
やはり肉は活力が湧きますね!
なかなかこんな贅沢は出来ませんが、心の栄養のために数ヶ月に一度美味い肉の日を作ろうと思いました(笑)
それではまた〜!

みなさまお疲れ様です。

マリンハーベスト様の8月9月のお仕事でマネキンコンテスト

というものが開催されていて、受賞者が発表されました。

ディスプレイのコンテストでしたが、皆様すばらしいものを

作成していただき、有難う御座います。

なんと一位の商品は

ノルウェー産アトランティックサーモントリム E(約 1kg )

ベルギー加工ノウェー産スモーク サーモン (約 1kg )

でした。

実はこれからのハロウィーンの時期にも

マリンハーベスト様のディスプレイコンテストが開催されますので

是非、ふるってご参加下さい。

これからも宜しくお願いします。

cabic道久です。

 

10月に入り過ごしやすい季節になりました♪

季節が変わるとどの家庭でも必ず行うものが、衣替えですよね

でも、衣替えは少し面倒だと思う方も居られると思います。

ですが、お気に入りのものをしっかり保存したい!!という方に必要なものが

そう!「防虫剤」です!!

そんな季節限定のお仕事、防虫剤の推奨販売ポイントをご紹介致します♪

 

☆推奨販売のポイント☆

①笑顔と大きな声で元気よく

お客様に商品の内容を聞いてもらうことが大切です

笑顔で親しみが持てる接客を目指しましょう!

 

②売り場の雰囲気は明るく

ディスプレイ用の風船がありますので、たくさん膨らましてたくさん飾ってください

「何かあそこでしているぞ!?」

とお客様に思っていただければ販売に繋がります!

 

252913

 

お客様に商品のことをたくさん知って頂くために、会話を大切にしましょう♪

 

是非、お仕事が気になる方はチェックしてみてくださいね♪

↓スタッフページ↓
https://web.cabies.net/cabic_web/staffs/login

 

ページトップ