ホーム > cabic公式ブログ  >  アーカイブ: 1月 2018

cabic公式ブログ

2018年1月のアーカイブ

イメージイメージ
皆さんこんにちは、cabic高橋です。
最近よく「乳酸菌入り○○」という商品が増えたと思いませんか(*^^*)

 

飲料だけでなくチョコレートなどのお菓子やアイスクリームにも、
日常的にこの言葉を目にする機会が増えましたね。
私はとりあえず、体に良さそうと思って口にすることがあるのですが
実際どういった効果があるのか気になったのでここでご紹介します!

 

●乳酸菌とは…
炭水化物などの糖を消費して乳酸をつくる細菌の総称です。
腸内にすむ細菌のバランスを整えることにより、健康に役立っています。
乳酸菌の種類は多種多様で、腸内を酸性側に傾け腸内の腐敗を抑えたり、腸のぜん動運動を助けて便秘を改善する効果があります。

 

〇「乳酸菌」は有益な善玉菌の代表といわれています。
善玉菌は悪玉菌の増殖・定着を防いで感染を予防したり、有害な物質を体外へ排出する手助けをしています。
善玉菌と悪玉菌は、常に、腸の中で戦っています。
善玉菌を優勢にするために【乳酸菌の補給】が大切です。

 

●乳酸菌のこれからの可能性
乳酸菌が健康にいいと注目されてから、100年と少し。
整腸作用の他にも、乳酸菌にはさまざまな可能性があることが明らかになってきました。

たとえば、食中毒。
腸内環境が乱れて腸の抵抗力が落ちると病原性細菌の侵入・増殖を抑えられなくなってしまいます。
乳酸菌は腸を健康にして、O157などによる食中毒などを防ぐ働きもしているのです。
また、アレルギー疾患の改善、免疫力アップ、生活習慣病の予防・改善などとの関係についても研究が進んでいます。

といったところで…
毎日の継続した摂取をすることが理想ですね♪

 

健康も小さな積み重ねが大事なのですね~
スーパーなどの店頭でも、様々な健康を意識した食品が続々新登場しているのでぜひ皆さんチェックしてみてください!
 virus_zendama_good

 

みなさま、こんにちは(^◇^)

スーパーの売場では、バレンタインの準備が始まりました。

私の頭の中でも♪チョコレート、チョコレート、チョコレートは●●●~♪の音楽が流れています。

そんな今日は、チョコレートにまつわる話をしたいと思います!

 

■板チョコレートの溝は割りやすいためのもの?本当の理由は?

板チョコレートには必ず溝が入ってます。

その溝に合わせて割って食べたりしますが、意外と溝の通りには割りにくいことに気づいた方はいたでしょうか?どうやら割りやすくするためではないようです。この溝は製造工程での理由にありました。まず第1に溝があることで、まだやわらかく溶けているチョコレートが固まりやすいということが理由だそうです。もう1つの理由は、溝があるおかげでチョコレートが固まって型から外すのに、外しやすいというの理由だそうです。

この溝は、製造側の気持ちを考えたものだったんですね~なるほど~

 

■記憶力を高める

チョコレートは集中力や記憶力を高める効果があるそうで、脳を活性化したり、スッキリさせてくれる成分が含まれています。成分はブドウ糖やビタミンなどのミネラル、テオブロミン、香り成分などですね。ミルクチョコレートなどがお勧めですがカロリーなどを気にされる方はビターチョコレートがお勧めです。

★食前にチョコレートを食べると肥満の予防にもなるそうです!(早速私もやってみよーと)

食べ過ぎはもちろんよくないが、血糖値がすぐに上がるので、食前に食べることによって食欲が抑えられとか。

カカオには極端な体重増加を抑える効果があるようです。

 

最近では、色々なチョコレートメーカーかカカオが多めのビターチョコレートが発売されています!

私もこの機会に、少しずつビターの度合いをあげてみようかしら★★

 

以上、参考になれば幸いです~~

また、〇〇にまつわる話ネタでブログ書いて行きたいと思います~

みなさまもリクエストあれば教えて下さい~

 

cabic長岡でした!

新年明けましておめでとうございます!

cabicの忍足です✨

今年も大変お世話になると思いますので、宜しくお願いします!

ちなみに忍足は「おしだり」と読みます。

 皆さんはどんな御正月を過ごしましたか?

私は食べて寝て生後半年のわが子と遊んで充実していました。

今はバレンタイン催事・ハムの展示会で毎日てんやわんやしています。

まだ空きが御座いますので、ご助力お願い致します!!

皆さまの一年が実のあるものになることを願っています!!

download

スタッフの皆さん、こんにちは!cabic島田です。

明けましておめでとうございます。

元旦から早速お仕事に入って頂いたスタッフの皆様、ありがとうございます。

2018年も沢山のお仕事をご紹介させていただきますので、今年もcabicをどうぞよろしくお願い致します~♪

 

さてさて。

本日仕事始めという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

私も元旦はあけおめ出勤を果たしましたが、二連休頂きまして本日より出社しております( `ー´)ノ

お休み明けでぼや~っとしているかと思いきや!

新卒(23)、そんなわけありません!朝一で行って参りましたよ!!

0104ブログ①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だだ~ん!「難波八阪神社」です!!

 

毎年仕事始めとなるこの日に、大阪オフィス全員で初詣に行くのが恒例なのだとか。。

私は今年初・初詣だったので、ここぞとばかりに念入りに祈祷してきました(笑)

 

そして、最後は大迫力の獅子殿に見送られ・・・

0104ブログ②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおお・・・・・・

大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝運(商運)を招くと、

全国各地からのご参拝が途絶えないそうですよ・・・!(そっと手を合わせる)

これで2018年も良い年になること間違いなしですね!!

 

・・・さて!

こんな感じで(笑)2018年も突っ走っていこうと思いますので、

改めまして今年もどうぞよろしくお願い致します!

ではではまた~♪

 

cabic島田

 

ページトップ