ホーム > cabic公式ブログ  >  ブログ  >  知って損はない★cabic豆知識★

cabic公式ブログ

知って損はない★cabic豆知識★

皆さまこんにちは!cabic京都オフィスの鈴木です。

プレミアムフライデー導入(月末の金曜に15時退社して消費を促進して景気アップ~みたいな楽し気な政策です)が話題になっている昨今ですが、cabicでは金曜といえば土日にたくさんお仕事していただくスタッフさんのフォローや週末のイベント準備などで一番バタバタしている日なんです。今日も夕方ですが全員まだまだガッツリ仕事モード!

thumbnail_DSC_0153

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして、cabicの社名の由来ってご存知ですか??

thumbnail_DSC_0151

 

 

 

 

 

 

cabic株式会社、以前はカタカナ表記でキャビック株式会社でした。

そしてさらにその前は株式会社関西キャビックという名前だったんです。(そのころから現在も継続してお仕事に入ってくださっているスタッフさんも沢山いらっしゃいます!かれこれ15年以上のお付き合いになります。)

 

キャビックという言葉は、創業者の岡野俊明会長が作った造語で、

CAN(=出来る) BE(=なる) BIG(=大きい)

の発音というか響きをくっつけた言葉なんです。

 

つまり、「ビッグになれる!」という意味なんです!

 

ポジティブでパワフルな感じですよね!

 

そんなcabicの京都本社には入口にこんな言葉が掲げられています。

 

thumbnail_DSC_0152

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「また逢いたくなる」「笑客招福(しょうきゃくしょうふく)」

※招客招福じゃないですよ!

 

ポジティブでパワフルなんですが、優しくて楽し気な雰囲気も大切にしていきたいと思っています♪♪

 

<おまけ>

thumbnail_DSC_0155

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長デスクの後ろにある高そうなお酒!

 

ページトップ