ホーム > cabic公式ブログ  >  ブログ  >  京都のお盆といえば…

cabic公式ブログ

京都のお盆といえば…

皆様こんにちは、cabic高橋です。

いつもお仕事ありがとうございます*

昨日から連休も始まり、お盆という事で帰省されている方も多いかと思います。
.

京都のお盆では。。。
8月13日に迎え鐘をついておしょうらい(精霊)さんをお迎えする、六道まいりなどで始まり、16日の夜、大文字五山送り火とともにお送りします。

.

『大文字 五山の送り火』とは
お盆にお迎えしたご先祖様の霊を再び浄土にお送りする、精霊送りのかがり火を五つの山で焚く行事です。
街の灯りも消え、東から西へ「大文字」→「妙法」→「船」→「左大文字」→「鳥居」の順に次々点火されてゆく送り火は、約1時間静かに燃え続け、その間、京都市内は幻想的な雰囲気に包まれます。
 .
私自身ここ最近、直接大文字を見に行くことはなくなりましたが
子供の頃は少し足をのばして遠目にですが生で大文字を見た記憶があります。
 .
(子供すぎて山は燃えないのかとか、そういう事しか考えてなかったですが…でもとても不思議な気持ちで見ていました。(笑))
 .
imgee8f512ezik1zj
 .
ちなみに去年2016年の8月16日は大雨のゲリラ豪雨でした!
テレビ中継で見ましたが雨の中でも炎が絶えず行われていたのが印象的でした。
※原則雨でも決行されるとのことです!
 .

今年は…今のところ雨予報です(゚д゚)!
無事に行われますように*

 .
 他にもこちら!
.
『嵐山灯籠流し』
〇日程:8月16日
渡月橋の東詰より桂川に精霊送りの灯籠が流されます。五山の送り火の「左大文字」「鳥居形」とともに流れゆく灯籠を眺めることができ、素敵なお盆の夜の風景が楽しめます。
.
地域によっても様々な過ごし方があるかと思います。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか*
.
※ちなみにcabicはお盆も営業しております。
そしてスーパーも営業しております、イベントなども実施されています!
.
お盆があけたら年末に向けて忙しくなりますよ~♪
引き続き夏バテなどの体調にはお気を付けください(+_+)
.
ではまた次回…。

ページトップ