ホーム > cabic公式ブログ  >  ブログ  >  ハロウイン(▼w▼)

cabic公式ブログ

ハロウイン(▼w▼)

皆さんこんにちは!cabic鈴木です。

いよいよハロウインですね!ここ10年くらいでやたら賑わいを見せるようになったこのイベントですが、実際どういう催しなのかいまいちピンと来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は私もその一人・・・笑

 

ハロウインって結局何やねん!ってのをちょっとかじっていきましょう。

そもそもはヨーロッパ発祥の民族行事

超ざっくり言うと、秋の収穫をお祝いして悪霊等を追い出すお祭りだそうです。10月31日が1年の終わりで、死者の霊が戻ってくると信じられていたそうです。ちょっと日本のお盆にも近いのかな?という感じですね。

 

なぜ仮装するのか

「ハロウイン フリー画像」の画像検索結果

日本ではもはやコスプレパーティの日になっている気がするハロウインですが、そもそもなぜ仮装するんでしょう。これは諸説ありますが、死者の霊が戻ってくる日ということで霊に混じって悪魔や魔女がこの世にやってきて人間から魂を奪うと恐れられていて、その対策にお化けやゾンビなどに仮装して、人間じゃないよとアピールしたんだそうです。

 

あのカボチャは何者!?

「ハロウイン フリー画像」の画像検索結果

↑こいつです。皆さんこのカボチャさんの名前ご存知ですか?ジャック・オ・ランタンさんです。元々はこの人、「蕪(かぶ)」だったそうです。中をくり抜いてろうそくを入れてランプにし、魔除けに使っていたんだそうです。アメリカに伝わったときにカブからカボチャに変わったそうです。

ジャック・オ・ランタンはアイルランドのジャックさんという男性がモデルだそうで、散々悪いことをして死後天国に行けず地獄に落ちた時、過去にジャックさんが騙した悪魔から地獄でも門前払いをうけ、カブをくり抜いてランプにし、この世とあの世を灯しながらさまよい歩いているとか。おお怖っ!

 

色々調べていたら宗教的な認識違いがあったり、アメリカとヨーロッパでは風習に違いがあったり、面白いですね。いずれにしても節目に欠かせない重要なイベントだということがわかりました。

 

この週末、ハロウイン関係のお仕事に入るスタッフさんも多いと思います。

是非ハロウイントークネタをいくつか仕込んで販売に臨んでくださいませ☆☆

 

「ハロウイン フリー画像」の画像検索結果

ページトップ