ホーム > cabic公式ブログ  >  ブログ  >  チョコレートにまつわる話★

cabic公式ブログ

チョコレートにまつわる話★

みなさま、こんにちは(^◇^)

スーパーの売場では、バレンタインの準備が始まりました。

私の頭の中でも♪チョコレート、チョコレート、チョコレートは●●●~♪の音楽が流れています。

そんな今日は、チョコレートにまつわる話をしたいと思います!

 

■板チョコレートの溝は割りやすいためのもの?本当の理由は?

板チョコレートには必ず溝が入ってます。

その溝に合わせて割って食べたりしますが、意外と溝の通りには割りにくいことに気づいた方はいたでしょうか?どうやら割りやすくするためではないようです。この溝は製造工程での理由にありました。まず第1に溝があることで、まだやわらかく溶けているチョコレートが固まりやすいということが理由だそうです。もう1つの理由は、溝があるおかげでチョコレートが固まって型から外すのに、外しやすいというの理由だそうです。

この溝は、製造側の気持ちを考えたものだったんですね~なるほど~

 

■記憶力を高める

チョコレートは集中力や記憶力を高める効果があるそうで、脳を活性化したり、スッキリさせてくれる成分が含まれています。成分はブドウ糖やビタミンなどのミネラル、テオブロミン、香り成分などですね。ミルクチョコレートなどがお勧めですがカロリーなどを気にされる方はビターチョコレートがお勧めです。

★食前にチョコレートを食べると肥満の予防にもなるそうです!(早速私もやってみよーと)

食べ過ぎはもちろんよくないが、血糖値がすぐに上がるので、食前に食べることによって食欲が抑えられとか。

カカオには極端な体重増加を抑える効果があるようです。

 

最近では、色々なチョコレートメーカーかカカオが多めのビターチョコレートが発売されています!

私もこの機会に、少しずつビターの度合いをあげてみようかしら★★

 

以上、参考になれば幸いです~~

また、〇〇にまつわる話ネタでブログ書いて行きたいと思います~

みなさまもリクエストあれば教えて下さい~

 

cabic長岡でした!

ページトップ