ホーム > キャビック 代表 岡野のブログ  >  アーカイブ: 1月 2016

キャビック 代表 岡野のブログ

2016年1月のアーカイブ

イメージイメージ

今週はベトナム出張です。
たくさんの方にお会いして、可能性を探っています。
人との繋がりは重要だと改めて考えさせられます。
視察段階ですが、形にしたいと思います。

下記は、グループ朝礼での2016年度目標です。

2013年8月にMFグループ入りをさせて頂き、昨年3回目の決算が締まりました。
昨年は予算をクリアすることが出来ました。

福井社長はじめ、特に幹部の方々にご指導頂いたお陰です。ご指導頂いた事で、特に2点意識したことがあります。

まず1点は、数値の意識です。
一昨年前までは、非常に意識が低い状況で、今期・今月の予算を聞かれたら、紙を出して 「え~っと」というような感じでした。これでは話しにならない訳です。予算など達成するはずがないです。昨年は常に数字を意識し、進捗を確認し、達成方法を検討し続けました。

あと1点は、幹部が一致団結し、同じ方向を向いて経営に当たるということでした。
MFでは、週2回幹部会を行い、幹部同士で状況確認し、小さな違和感を、即決でつぶしていきます。これはそのまま真似させて頂きました。MFでは幹部だけでなく、各部・各チームでも同じように、隅々まで運営されています。Cabicでも今年は各部・各チームでもそれを求めていきます。

改めて2016年の目標は、cabicとして売上8億円 営業利益4千万円 営業利益率5%
MF営業推進西日本チームとして1億6千万円の新規獲得です。

その予算を達成する為のスローガンは、「常に創造的な仕事を行い日々進化して強い会社にしよう」
です。Cabicは、日々ルーティンの仕事が多く、毎日繰り返し仕事になりがちです。それでは駄目だと。今年は、日々創意工夫して、新たなサービス・仕組みを創造していくことを全社員に求め、その結果市場で勝つ強い会社にしていきたいと思っています。

食品の推奨販売分野 関西エリアでは最大手ですが、それでもシェア10%にも満たない状況です。日本全国では1000億円は下らない市場です。10%押さえれば100億円です。同業者でそれほど強い会社も見当たりません。
Cabicではそこに挑戦していきたいと思います。日本全国津々浦々のサービス展開、質量ともに圧倒的NO1を目指して頑張っていきます。

最後に、個人的な目標ですが、2月28日東京マラソンを走ります。4時間半切りたいと思っています。そのため毎日走り、ウエイトトレーニングをしています。

40歳になりましたが、心身ともに鍛え直し、人間力を高め、強い自分を創りたいと思います。今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

昨年は、「ベクトルを合わせる」ことが少し分かった気がしました。16年経営してきて、初めて味わえた感覚かもしれないです。親会社メディアフラッグの福井社長はじめ幹部の方々にご指導頂いたお陰です。ありがとうございます。

ベクトルは、1回何かを伝えたから合うというものではなくて、日々の朝礼・業務上やりとり・会議・日報などで、確認・コミュニケーションし続けることが大事です。またお酒を飲みながら語ることも必要であると学びました。

今年は幹部は元より、各部各チームでもベクトルを合わし、パワーを集め、大きな成果を生み出したいと思っています。

そして今年のテーマは、「創造」です。
全社員に創造的な仕事をすることを求めます。
目標予算達成するには、様々な課題や壁があり、それをどのようにして突破していくのかを、考え実行していって欲しいと思っています。

社員ひとりひとりが、本気で考えあらゆる所で新たな取り組みが渦巻いている会社は強いです。また将来に渡って強くなるであろうと思います。

私自身も心・人格を高める努力を行い、会社を引っ張っていきたいと思います。2016年度も宜しくお願いします。

カテゴリー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

キーワード検索

  • 沖縄リゾートバイト特集
  • 登録済みスタッフさんのお仕事情報はこちら
  • 企業ご担当者様へ
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ

ページトップ