ホーム > キャビック 代表 岡野のブログ  >  ブログ  >  ザックジャパンに通じる自立した個の集団

キャビック 代表 岡野のブログ

ザックジャパンに通じる自立した個の集団

結果を出し続ける人材の特徴が書かれています。

「結果を出し続ける人材は、自分の強みを更新する訓練と実行を繰り返しています。自らがそのように仕向けています。そして同時に常に真摯に周囲から学ぶという姿勢を崩しません。」

キャビックも、個々の力を高めることの出来る 仕組みが必要だと思いました。
やはり「考え方」の教育なんだろうと思います。

僕自身、哲学を磨いていかなければいけないですね。
努力します。

日本経済新聞~

ザックジャパンに通じる自立した個の集団  (高原豪久氏の経営者ブログ)

 いよいよサッカーのワールドカップが開幕します。私も日本代表の善戦を期待する一人ですが、チームや組織を束ねていく経営者の視点からザックジャパンから学ぶべきところは「個の力の強化」ではないかと思うのです。あまりサッカーには詳しくない私ではありますが、選手の自立を奨励し、優れた個の集団を目指す日本代表のプレースタイルが好きです。

 確かに体格や体力面でサッカーという種目は決して日本人にとって優位なスポーツではないのかもしれません。時おり「日本が個の力で世界に挑むのは時期尚早、個々の能力差をチーム戦術で補う戦い方を検討すべきだ」との意見もあります。

 もちろん、その通りかもしれませんが、相手を慮(おもんぱか)って言うべきことを言わない仲良しクラブや、指示待ちで自らすべきことを考えない、行動しない「自律神経機能不全」集団ではそもそも何のためのチームワークか? と思います。やはり「個の力の強化によって、はじめてチームワークがいきる」のではないでしょうか。

 自分の生き方について他人に聞いてはみても具体的な答えはありません。自律神経とはそのようなレベルの問題です。痛いなら痛くないように、熱いなら熱くないようにするのが自律神経です。

 自律神経はそもそも人に指図される前に「自立」しているのです。自分を磨くという感度も自律神経です。自分を磨くことの言い方を変えたものがイノベーションです。我々のフィールドである実業の世界はすでに「高度な知識の組み合わせである『知恵』の戦い」になっています。

 我々が習得すべき知識はますます高度に専門化・細分化され、しかも常に変化し流動的です。環境の変化、前提条件の変化に応じて、我々の知識・スキルも絶えず変化対応できなくてはなりません。一度覚えたら終わりではなくなってきましたし、なかなか簡単に身につくものではなくなってきています。

 そのような環境だからこそ、成果を上げ続けるための最も有効な方法は、自分の強みを把握してそれに磨きをかけ続けることです。これこそ「自己改革=イノベーション」の最重要ポイントであり、個人や組織で成果を出し続けるための最も有効な方法です。そして同時に「やってはいけないこと」にも比較的にすぐ気がつきます。

 それは不得手なことであり弱点ともいえます。自らの弱みを知ること、つまり「何をすべきでないかを知ること」も、自らを改革していく重要なポイントです。

 そして「個性が重要だからこそ我々は集団を作る」のです。個性を組織に埋没させないと思っていても、個がそれほど強くないと組織に埋没します。気がついたら組織人間、思考停止、自律神経機能不全になります。そうならないために我々は、組織の各階層の中でもできるだけわかりやすい具体的な責任と権限を持てるように、意思決定を下せるように、個人の責任の範囲で目標達成にチャレンジしてもらうように組織体制や権限基準を工夫しているのです。

 「責任範囲を決め、持てる権限をフル活用して意思決定し、責任を果たす」こと。このくり返しによって「強みを引き出し、弱みを知り」、個々の強みを磨く、すなわち自己革新・イノベーションにつなげることができるのです。

 結果を出し続ける人材は、自分の強みを更新する訓練と実行を繰り返しています。自らがそのように仕向けています。そして同時に常に真摯に周囲から学ぶという姿勢を崩しません。それが「自己革新=イノベーション」を促進しています。我々は実戦というフィールドで戦うビジネスパーソンである以上、今何を捨てて何を選択し自分を磨くために何を学ぶべきかを絶えず問い続けなくてはなりません。それを自己責任として認識できるのが自律神経です。熱いものを熱い、痛いものを痛い、やるべきは何が何でもやる、やらないものはきっぱりとやらない、という自律神経です。

 会社の内も外も、世の中は変わった、競争の土壌が変わった今、自らも変わらねばならないと感じる自律神経がびんびん響いている「自立した強い個の集団」、これが私の目指すユニ・チャームのあるべき姿です。

カテゴリー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

キーワード検索

  • 沖縄リゾートバイト特集
  • 登録済みスタッフさんのお仕事情報はこちら
  • 企業ご担当者様へ
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ

ページトップ